読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

初めてのはてなブログ・カスタマイズメモ

はてなブログの使い方

f:id:oneshin3:20150331125302j:plain

はてなブログ使いやすいなぁーと思ってはじめてみたのですが、カスタマイズはワードプレスとまた違って独特ですね。

これまでWordPeessを愛用していたので、新しいサイトを立ち上げるときも、だいたいやることは決まってたのですが、はてなブログでちょっとしたカスタマイズをしようとすると、「あれ、関連記事ってどう出すの?」「スタイルシートはどこで変更するの?」と基本的なことが分かりません。

諸先輩方の記事を参考にさせて頂きながら、ちょっとずつ勉強していこうと思う。

Googleタグマネージャの設置

設定>詳細設定の解析ツール・Google Analytics 埋め込みにプロパティ IDを入れればよいのですが、Googleタグマネージャには対応していないっぽかったので、設定>詳細設定のheadに要素を追加にGTMタグを設置しました。
一応Google タグマネージャは<body>タグ開始直後に設置することが推奨されてますが、headに要素に入れて動いてるから、結構使ってます(笑)

記事の下に関連記事の表示

ワードプレスでは、プラグインのSimilar Postsや、ソース直書きで対応してたのですが、はてなブログになるとサッパリ...。以下の記事を参考にさせていただきました。

CSSの修正

見出しとか変えたいなーと思ってたのですが、スタイルシートはどこでやればいいんだ...と迷いました。
デザイン>カスタマイズの{ }デザインCSSを開いて、追加・修正したい部分を追記する形でいけた。

とりあえず、このあたりまでわかった。後は、ゆっくりやっていこうと思う。

広告を非表示にする