子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

私が、はてなブログProの有料版にした理由

f:id:oneshin3:20150331142203j:plain

はてなブログPro(有料版)にした理由

はてなブログをはじめて3日目くらいですが、自動的に記事の中に、キーワードリンクやアドセンスが入ってしまうのは個人的に納得がいかず、、ちょっと高いよなぁと悩んだ結果、今日、無料版から有料版(はてなブログPro)に変更しました。

はてなブログProにした先輩方の記事

ライブドアブログやアメブロの有料版と比較するとちょっと高い、ワードプレスでサイトを作ったらほぼ料金かからないのに...あぁどうしよう...と悩みながら先輩方の記事を読みました。

はてなブログProは高い!と文句を言いつつ、それでも有料版を使う理由...ってのにすごく説得力があった。新しいステマだろ?っていうコメントに吹いたけどw

「思ったよりもアフィリエイト収入があります」って書いてあって、将来の希望を頂きました。

「あえて書くと、ウェブサービスの価格は安すぎる。BtoCなウェブサービス運営の仕事に就いたことがある人ならば同意してもらえると思う。」ってのが刺さった。確かにはてなブログは使いやすいし、SNS的要素もあって楽しい。

「投資的な意味合いも込めて早い段階からの課金をすることにしました。」「アクセス数が増えた」って言葉にやられた。。広告がバンバン貼られているサイトよりも、ある程度の整ったサイト・記事をみたいですもんね。有料版がアクセス数と直結してなくても、間接的な効果は大きい気がする。ただ、良質な記事を書いていけるかが最大のネックw

「はてなブログコミュニティのありがたみ」「Wordpressでブログを開設するというのは、小さな手漕ぎボートで大海原に出るようなもんで、孤立無援な状態からのスタートになります。」という点は、すごく実感してた。はてなブックマークとブログの密接な関係とか、結構厳しいコメントが付いてるとか、そういうのをひっくるめて楽しそうだなって思った。

「はてなブログはSEO効果が高いことがわかります。」ってところに興味津々。アクセス解析、SEOが好きなので本当にそうなの?って純粋に体感してみたくなりました。

読んでいてわかったのですが、はてなブログProを契約した方の記事ばかり読んでいたのです。つまり内心は、はてなブログProにしたくて、後押ししてくれる記事を探していただけのように思いますw

コツコツ良い記事を書いていくことができれば、将来的に自分のアドセンスやアマゾンのアフィリエイトを貼れば有料版の費用くらいは回収できるだろうと思って、勢いで有料版にアップグレードさせて頂きましたー。有料版にしたので、ブログ更新は継続してやっていきたいと思います。

はてなブログ有料版にしてからすぐやったこと

はてなブログProに申し込んだら、アドセンス広告や記事内のキーワードリンクが消える!...わけではないみたいですね。めんどくさいですが、ちょこっと作業する必要がありました。

f:id:oneshin3:20150331142823p:plain

キーワードリンクとAdSense 広告をOff

詳細>詳細設定で、「記事にキーワードリンクを付与しない」「記事にGoogle AdSense 広告を表示しない」にチェック。アドセンス広告はすぐに表示されなくなったけど、記事内のキーワードリンクはそのままでした。

f:id:oneshin3:20150331142039p:plain

過去記事のキーワードリンクを除去

単純に記事を再度保存したら消えるみたい。ブログを開設してから2~3つの記事しか投稿していなかったので、すべての記事を再度保存したら綺麗にキーワードリンクを消すことができました。