子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

ブログ開設1ケ月で10万PV達成!等の成功者から学ぶ更新のコツ

f:id:oneshin3:20150401015209j:plain

  

PVのためにブログを書くわけではないですが、やっぱりアクセスがあると嬉しいですよね!SNS的要素があるはてなブログは、独自ドメイン+WordPressで作る新規サイトよりも、はるかにスタートアップが速い気がするので、とりあえず調べてみました。

 

はてなブログの成長には特性がある

はてなブログを開設して約1ケ月

初投稿記事が「はてなブックマークが44」来て、グノシーにピックアップされてドカーンとアクセス。2日目ではてブ150達成ですか。。。私の場合、初投稿は「タイトル」でタグのテスト投稿で終わりました(笑)新規サイトの1つ目の記事からアクセス数を狙える特徴があるっぽい。

 

はてなブロガーで有名な鈴木さん。最初からアクセスを獲得してたわけではないらしく、コツコツと日々記事を書いていくことが重要なのかなー、っとちょっとほっこり(´・_・`)

 

開発者視点でスマホアプリのことを公開してたっぽい。専門性が高くて、具体的数値が高いと注目されるのですね。1ケ月目から、はてブのホットエントリーに何本も入る記事を書けるのがすごいなーって。

 

 

はてなブログを開設して約2ケ月 

「WordPressでブログを書くというのは基本的に無人島生活のようなものなので、他のブロガーとの干渉というのはあまりありませんでした。」というのには、とっても共感。確かに、ブロガー同士が気軽に言及し合えたら楽しいだろうなー!っと、記事読んでてモチベーションが上がりました!

 

 

「2ヶ月目の収入は だいたい3万円。でも1ヶ月で120時間くらい稼働。ヒット記事が無い時は1500PV/日くらい。」など、具体的に数値で紹介頂いてて参考になりました!検索流入比率が2%しかないってのには驚き。。ワードプレスでサイト作った時とは全然違うみたいですね。

 

 

Googleアナリティクスの画面も公開されて分かり易かったです。既に毎日3000PVくらいに達しているみたい。ホッテントリ入りしたところで、アクセスが急激に伸びて訪問数が15,000を超えているような。。。「もう、はてブを意識しなくてよくなった」っていうのは...コレは本当なのでしょうか?(汗)

 

 

はてなブログを開設して約3ケ月 ~半年

「ホッテントリーに入ったわけでもないのにPVがやたら安定してきた」というのは、すごいヒントになりました!ひょってして、はなてブログって、サイト公開時からはてブ経由のアクセスが期待できて、数か月経てば自然検索流入が増えてくるのでしょうか?SEOに強いっていう声もあれば、Googleに嫌われてて自然検索流入を期待できないっていう声があるのですが、実際はどうなんでしょう?!

 

「大体平均一日300PVちょいあれば行ける計算なので、決して多くはないですが、僕にとっては偉大な成果です」っていうのがいいですね!喜びの声というか、本当にブログ書いてて楽しそうなのが伝わってきて、私も刺激受けました♪

 

 

はてなブログを開設して約6ケ月 ~1年

 1~5ケ月のアクセス分析のグラフが掲載されていて参考にさせて頂いたのですが、4ケ月目で10倍になって、5ケ月目にはさらに3倍になってる?!本腰を入れたのは3ケ月目ということなので、、、真面目に良記事を更新していくと、どんどんPVが増えていくみたいですね。

 

 

 ブログ開設から8ケ月で約66万PVみたいです。8ケ月目のデイリーのアクセス数の画像を見てみると、ユーザー数も30万超え!...ひぇ..。このくらいの規模のサイトになると、Googleアナリティクスのデータ見ながら最適化し甲斐がありそう。

 

 

 1年の間のアクセス数推移の画像を掲載されていて、とっても見やすかったです。SNSの小爆発、はてブホッテントリ入り(1760user)の影響がくっきり分かりますし、記事の増加に伴って検索トラフィックがどんどん増えてるのも一目瞭然。徐々にサイトの規模が大きくなってっているのを見ると、ブログ運営していくモチベ―ジョンが上がりました! 

 

 以上。
自分自身も勉強しながら、思いつくままにメモしてみました。


複数のサイトのスタートアップからのアクセス推移を見て、実際に記事を読んでみると、なんとなく、はてなブログの傾向が掴めてきます。

 

文章が上手い方、特別な記事を書ける方を除いて、一般的にはそう簡単には人気記事を書けるものではないし、みなさん、コツコツ更新していってるのが、すごく勉強になりますね!