子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

【アクセス爆発】 はてブで人気エントリーに入るとこうなる

f:id:oneshin3:20150331200854j:plain

 

はてなブックマークでアクセス急増

ホッテントリ(はてなブックマークの人気エントリー、またそこに表示されたエントリーのこと。)に入ると、凄まじくアクセスが伸びる!

生々しく情報を公開している記事をまとめました。

総合1位を獲得した時の話

 1800以上のブクマが付いて、総合1位になった時の話がまとめられています。1日20PV(ページビュー)だったサイトでも、はてブ1位になると約4万PV位いくらしいので、はてブ砲ってすごいですよね。

 1日のアクセスで20000超えの話

 新着エントリーや人気エントリーに入ると、最高1日5000アクセスくらいあるらしい。「はてなブログであればはてなブックマークのトップにはてなブログのスペースがありますし、はてなブログの人気エントリーにも表示されます。」というのが、はてなブログ初心者にとっては、気づきになるかもしれません。

ホッテントリした時の、新規訪問・直帰率・訪問PVの話

 ホッテントリ入りした日と、それを除いた日の新規訪問の割合、直帰率、訪問PVなどが数値比較されてます。

 半年前の記事がはてブされてブーストされた話

 記事を書いてから、半年が経過して「はてブが36個ついた」時の、アクセス推移が掲載されてます。ブックマーク100を目指す、300を目指す...でなくても、はてなブックマークされると、ガツンとアクセスが増える模様です。

はてブ砲でサーバーダウン 

はてブ砲を受けて、ピークで500PV/分、9.3万PV/日...でサイトダウンした話がスライドでまとまってます。これは、安いレンタルサーバーでは耐えれないかもしれませんね。。

はてブ砲とグノシー砲のコンボの話

 新着エントリーから、人気エントリーへ。一度良い方向に行くと、そのまま相乗効果でバズりまくって、翌日グノシー砲を受ける話がまとめられてます。喜びが伝わってきて、読んでるこっちも楽しくなりました!

ほとんどアクセスのなかったサイトが一気に注目された話

 ほぼアクセスのなかったブログが、はてなブックマークでホッテントリ入りして、Gunosy砲を受けたときの数字が公開されている珍しい記事です。時間帯別のアクセス推移まで公開されてるので、とても参考になります!

 1ブクマを確保すれば平均16セッションの確保が出来る話

 まとめ系の記事はブクマが伸びやすい反面、セッション数が少ない傾向がある。ツイート数やFacebookのいいね数が伸びない傾向もあるようです。はてブからのアクセスランキングTOP10を具体的に公開されているので、とても参考になります!

最後に

私自身、ホッテントリに入ったことはありますが、まだ総合上位には入ったことはありません。ホッテントリを経験した方の記事を見てるとブログを更新していくモチベーションになりますね~。勉強しながら、まとめて記事するのが結構いい感じです♪