子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

【驚愕!】 世界中の航空機の飛行状況がわかるflightradar24が凄すぎる!

f:id:oneshin3:20150407024549j:plain

flightradar24というサイトにいくと飛行機の時刻表や運行状況じゃなくて、世界中の航空機の飛行状況がリアルタイムでわかるってご存知でしたか?!

flightradar24の仕組み

航空機の衝突防止装置の精度を高めるために発信されている“ADS-B”信号を利用しており、それを地図にマッピングしている。リアルタイムね。
時刻表から適当に推測しているだけではなくて、本物の信号を基にマッピングしてるから本当にリアルタイム!




緯度や経度といった位置情報だけでなく、高度や飛行速度、機体番号から全部見れることができる、すんばらしいサイトなんです。
ライブドアで有名だったホリエモン曰く、以前は日本の政府専用機の情報まで見れていたというから恐ろしい。。(現在は、除外されてます。)

言葉では説明が難しいので、見ていきます。

地図上に、リアルタイムの航空機が現れます。

f:id:oneshin3:20150407024622p:plain


情報を見たい航空機をクリックします。

f:id:oneshin3:20150407024720p:plain

すると、JAL79便・HND→SGN

Aircraft(機体)
(B788)
Boeing 787-8 Dreamliner

Registration(機体の登録番号)
(86D952)
JA832J

こんな情報が一発で表示されます(笑)



高度・速度・緯度経度なども全部わかる

f:id:oneshin3:20150407024748p:plain
左下の数値を見ていると刻一刻と数値が変わるのがわかると思います。

  • Altitude(高度)

36,000 ft

  • Vertical Speed(垂直速度)

0 fpm

  • Speed(飛行速度)

455 kt

  • Track(方角)

244°
※航空機が現在向かっている方角を意味しています。北極を0度として時計回りに1周します。

  • Latitude(緯度)

34.3349

  • Longitude(経度)

137.9413

  • Radar

T-RJAA18
※どこのレーダーがとらえているかを表してます。


こんなの情報を、一般人が家でリアルタイムで見れるなんて感動ですよね!
でも楽しみ方はこれだけじゃないんです。

世界を見渡してみるために引いてみます。

f:id:oneshin3:20150407024807p:plain
世界中の飛行機が一目瞭然です!!飛行機飛び過ぎ!という声が出てしまいそうですね。世界地図で見ていると、本当に少しずつしか動かないのですが、本当に動いています。



では、羽田空港をみてみましょう。

f:id:oneshin3:20150407024826p:plain
飛行機が空港にいるのが確認できます。高度0、速度0となっていたら停まっています。コレ面白いのが、ずっと見ていると離陸着陸があって楽しいのです。着陸順番待ちのために旋回している航空機がいたり、離陸待ちの渋滞ができていたり、ゲームにしか見えないのですが本物のデータなんですよね。



まるで管制塔にいる人みたいな気分になるので、オススメです♪
このサイトで見れます。
Flightradar24.com - Live flight tracker!