子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

心にグサッと刺る&ギュッ気が引き締まる名言 4選

f:id:oneshin3:20150413180651j:plain

つづける人

  • したい人 1000人
  • する人 100人
  • 続ける人 1人

超シンプルなのですが、確かにこの通りかもしれない!と思っててメモしました。思ってたり考えているだけでは何も変わらないし、行動しても継続しないといけない。ただ、時には見切りをつけて止めることも重要だとは思ってる。



ここにでる

  • 性格はに出る
  • 生活は体型にに出る
  • 本音は仕草に出る
  • 感情はに出る
  • センスはに出る
  • 美意識はに出る
  • 清潔感はに出る
  • 落ち着きのなさはに出る

「見た目で判断するな!」ということもあるけど、こうやって要素を分解されると見た目っていろいろな箇所があるんだなぁと、妙に納得した。

プロフェッショナルとアマチュアの違い

プロ

  1. 人間的成長を求め続ける
  2. 自信と誇り
  3. 常に明確な目標を指南
  4. 他人の幸せに役立つ喜び
  5. 可能性に挑戦し続ける
  6. 思い信じ込むことができる
  7. 自己訓練を習慣化
  8. 時間を有効に習慣化
  9. 成功し続ける
  10. 自己投資を続ける
  11. 使命を持つ
  12. 出来る方法を考える
  13. 自分のシナリオを書く

アマ

  1. 現状に甘える
  2. ぐちっぽい
  3. 目標が漠然としている
  4. 自分が傷つく事は回避する
  5. 経験に生きる
  6. 不信が先にある
  7. 気まぐれ
  8. 時間の概念がない
  9. 失敗を恐れる
  10. 享楽的資金優先
  11. 途中で投げ出す
  12. できない言い訳が口に出る
  13. 他人のシナリオが気になる

Facebookで回ってきた画像にあって保存したやつ。ガチガチで逃げ場ないし、何も言い返せない。気が引き締まるから結構好き。

薩摩の教え~漢の順序

  1. 何かに挑戦し、成功した者
  2. 何かに挑戦し、失敗した者
  3. 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
  4. 何もしなかった者
  5. 何もせず批判だけしている者

漢って付いてるくらいなので、結構根性論が入ってる。そもそもやる気がない人に、この教えを強要したり、煽るために使うと嫌われると思うけど、個人的には結構気が引き締まる言葉と思ってる。

注意

ネットで心にグサッと刺ったり、気が引き締まる名言があったときに保存したものを自分のメモを兼ねて、記事にまとめました。
出典元が分からないので、出典元は掲載していませんが、万が一、問題などあれば掲載をすぐ取消させて頂きますのでご連絡ください。