子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

「ベビーサイン」をやると育児が10倍くらい楽しくなったぞー!

こんにちは! 二児のパパ・わんしん(@oneshin3)です。


我が家で実践しているベビーサインがすばらしくいい! ので、ベビーサインをはじめたキッカケとかやり方とか効果を子育て中のママ・パパに紹介したいと思います。

子育て自体楽しいのですが、ベビーサインができると10倍くらい楽しくなりますよー。


f:id:oneshin3:20160314131806j:plain

1歳過ぎから出始めたベビーサイン

家族ぐるみで仲良くしている家庭でベビーサインをやってて、こりゃおもしそうだ!と思ってはじめたのがキッカケです。別に教育ママ、パパではないですよー。

ベビーサイン(baby signs)とは、まだ言葉を話せない乳幼児との、手話や身振り・手振りのジェスチャーを使ってコミュニケーションを行う手法、または、そこで用いられるさまざまなジェスチャーを指す。
引用元:wikipedia

f:id:oneshin3:20160314195744p:plain


生後8ケ月くらいから赤ちゃんに話しかけるときに一緒にベビーサインをしてたら、1歳を過ぎたあたりから娘たちもベビーサインをしてくれるようになりましたー!

  • おっぱいほしい
  • おはよう
  • ありがとう
  • 美味しい
  • もっと
  • 寝たい
  • お茶ほしい
  • お風呂
  • ライト(電気)

などなど。

たったこれだけ?!

と思うかもしれませんが、これがめっちゃいいんですよ。コミュニケーションが激変するんです。


なぜか?


赤ちゃんも親も無駄なストレスがなくなる!

赤ちゃん・子どもって親が思っている以上に理解しているんですよね(たぶん)。赤ちゃんは成長するに伴って、少しずつ自我が芽生え、自分の考えを伝えたいんです。要は「~したい」「~してほしい」っていう意思。でも言葉で上手く表現できない赤ちゃんとママパパは問題が発生するんです。

  1. 赤ちゃんは「~したい」「~してほしい」と思っても、「あ~、うー」と言葉にできない
  2. 「あ~、うー」では何をしたいのか分からないから、何もできない
  3. 赤ちゃんは泣く。泣きわめく
  4. 親は困って、イライラして、怒ってしまう
  5. 赤ちゃんはさらに泣く
  6. 以降ループ

こういう体験ありませんか?

まさに悪循環です。親も赤ちゃんのことを理解してあげようとするのに結果的にイライラしてついつい怒ってしまう。または赤ちゃんのことを分かってあげられず悲しくなる。と、まぁ、たいへんなんです。(我が家だけ?)

が、ベビーサインを取り入れていると、こうしたストレスがなくなるんです!

赤ちゃんと会話できるから、ただただ単純に楽しい!

赤ちゃんは自分の意思が伝わるようになると喜んで気持ちを伝えてくれるようになります。そう!赤ちゃんからベビーサインで話かけてくれるんですよ。

これ感動ものですよ!!

たとえば絵本を読んでいると「これ飛行機!」「キリンだねー」ってな感じでベビーサインをやってくれます。もちろんベビーカーに乗せて外出してるときもです。コミュニケーションの幅がグッと広がってすっごく楽しいんですよ。

あと言葉を発し始めたとも意思疎通が楽チンです。というのも、言葉を発しはじめた当初ってぶっちゃけ何を言ってるか分からないことが多々あるけど(笑)、ベビーサインと一緒に言葉を発してくれると何を言っているかすっごく分かりやすくなります。





f:id:oneshin3:20160314132136j:plain

ベビーサインを習得するに、大変なのかなーっと思ったりしますよね?全然大変じゃないですよ。

なんと! 日々話しかけるときにベビーサインをするだけ

ベビーサインの教室に通った方がいいのかとか、特別な教材が必要なのかとかいろいろ疑問があるかもしれませんが、我が家では本を1冊買っただけです。

そして赤ちゃんに話しかけるときに、ベビーサインを一緒にするだけ。

わざわざ教える必要もないし簡単なジェスチャーだから、苦労とか負担はなにもなかったです。継続してやりつづけるのが一番のコツかも!手話のように複雑な会話をしたいのであれば別ですけど、日常会話レベルだったら独学・独自で十分だと思いますよ。(というか十分だった)

ベビーサインはいつからはじめるべき?

我が家では生後8ケ月から取り入れましたが、いつからでも大丈夫だと思います。しかも知人家族に刺激を受けて始めたわけですから。
一語で単語を発するくらいからはじめても十分楽しいと思います。二語話すようになってからでもよいですが、十分にコミュニケーションがとれるのであまり意味がないかもしれません。

ベビーサインをやってても言葉の発達は遅くならない

ベビーサインをやってると言葉の習得が遅くなるっていう噂があるらしいですが...そんなの感じたことないですよ。逆に、話し言葉の発達にも好影響があって語彙が豊かになるという研究結果があるらしいですよー。

何か困ったことはある?

ベビーサインで困ったことはないのですが...しいて挙げるなら他の人にもしてしまうことですかねー。たとえば...「ありがとう」のサインは投げキッスみたい感じなわけです。友だちのママに物を取ってもらったときに「ありがとう!」ってしたりするんですが、「あら、投げキッス?可愛いぃ」みたいになるんです(笑)こういうときは通訳してあげてます。


...っというわけで、

自我が芽生え始めた赤ちゃんがギャンギャン泣きわめく、赤ちゃんの気持ちが理解できず辛い・悲しいってなってる方はもちろん、ふつうに楽しいのでぜひベビーサインを実践してください。3ケ月くらいすると自然に出てくると思います♪


広告を非表示にする