子育てブログ

アラサー2児のパパの子育て・育児ブログです

[育児] イヤイヤ期・2歳娘の暴言録。結構、凹んだ娘の一言。

さすが魔の2歳児...


2歳になるとイヤイヤ期に突入ですね。
2歳児からは結構大変になるよー、っと聞いていたのですが、2歳になりたての頃はそこまで大変ではなかったのですが、徐々にイヤイヤ度が増してきました。

普段は超かわいい

2歳児になると、だいぶ言葉を覚えてきてちゃんと会話できるんですよね。

娘:パパぁー。あそぶー。

みたいに、超かわいい娘。
イヤイヤ期って、注がれる愛情が足らなくてイライラするもんなのかな?と思ったりもします。んが、違いますね。イヤイヤスイッチがあるんじゃないかと思うくらい急変するのね。



嫌々スイッチの入った娘出現

一緒に遊んでて、おもちゃを取ってあげたら、

娘:パパ触らないでー。

...さっき、パパ取って言ったじゃねーかorz


まぁ、こんなの日常茶判事。
そう、突然機嫌が悪くなったかのように理不尽なイヤイヤが始まる。。

何かにつけて、イヤイヤー。イヤイヤー。イヤイヤー。っと言われ、どんどんダメージを受ける。世話を焼いてもダメ、放置してもダメ。
イヤイヤ期は難しいなぁと思いつつも、はいはい。っと軽く流して、絶妙な距離感を保ちつつ、遊んでたわけです。


収まったかなーっと思ってたら、来た!止めの一言。


娘:パパ、かいしゃ、いってきていいよ。@18:00


…ひどい(*´Д`)


私は大丈夫だからパパは会社に行ってきていいよー!っと解釈したいけど、そんなわけがない。パパどっか行ってっ!ってことだろう(T。T)

どっか行ってっていう言葉を知らないから、会社に行く=出ていく=近くにいなくなるって感じかな?

子供の言葉って素直?ストレートだから、突き刺さるのな。意外と。